ブログ内検索
カテゴリー
アーカイブ
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
『秋の行楽予定、何かありますか?』

秋の行楽予定、何かありますか?
    過去のお題に答えています・2014年9月4日分

昨年の秋・・・ 出かける準備整ってたのに、天気予報では行き先は快晴だったのに、、「天気予報に騙されてるに違いない!」って明け方の空を自分で確認しようと朝が来るの待ってて。。

いざ朝になると まぁ空は快晴でしたがこんな寝不足な顔で電車乗るのイヤすぎるとか他にも色々理由考えて出かけること自体とりやめたことがありました。

諸々条件クリアしての久々のお出かけ予定だったのに残念でした。

今年は行けるんだろうか・・・ 予定たてても寸前で諦めてしまうことはよくあるので今後も同じようなお題で何か紹介できるかは自分でもわかりません。

この記事は とんとん が書きました。 | 逃亡(旅行含む) | 15:05 | comments(0) | - |
    『今年の夏休みの予定は?』

今年の夏休みの予定は?
      過去のお題に答えています・2014年7月18日分

夏休みとかそういうの関係なく、旅行の予定とか差し込みたいなって最近よく考えています。

夜行列車が殆ど廃止されてしまった今、気軽に遠くへ出かけることが難しくなってしまいましたけれど各駅停車乗り継げば、、途中で宿とる必要はあるものの少しずつ移動できますしね。

それでも難しい区間は深夜バスを選ぶことになりますが、とりあえず1区間良さそうな路線が見つけています。

あと…今までも何度か書いてた気がしますがフェリー利用したいと思います。

なんとなく、1000kmまでは各駅停車乗り継ぎ。難しい区間は深夜バス。1000km以上はフェリー

(移動に時間がかかるもの・その移動自体を愉しみたい派なので飛行機利用は考えていません。)

そんな感じで◯◯へ行くには…ってコース考えたり所要時間・時刻表・費用調べて書きだしたりしているんです。

夏休みの予定ではないし、私自身は普通の平日でもかまわないのですが

ともかく旅行を差し込みたいと思います^^

この記事は とんとん が書きました。 | 逃亡(旅行含む) | 17:21 | comments(0) | - |
      『おすすめの旅行アイテム教えて!』

おすすめの旅行アイテム教えて!
        過去のお題に答えています・2014年5月2日分

おすすめかどうかは別として、旅行に行くならこれは欠かせないというものはあります。

あたりまえですが、ネットに接続して色々調べられるようにWiFiルーターとiPad。

このへん、、スマホですませてしまう方も多いと思いますしそういう意味ではあたりまえすぎるものですが。。

それに行ったことがない場所へもGoogleマッップであっちのあのへん…程度がわかるだけでも便利ですから。

具体的な道案内ならスマホの方に入れてるGoogleマップも(スマホのGPS使えるので)頼りになります✿

で、iPadには電子書籍も映像コンテンツも入れていますから暇つぶしアイテムにもなります。

まぁ、やっぱりスマホより画面が大きい方が便利ですしね。

この記事は とんとん が書きました。 | 逃亡(旅行含む) | 17:32 | comments(0) | - |
        『好きな駅教えて下さい』

好きな駅教えて下さい
          過去のお題に答えています・2014年4月30日分

好きな駅ですか!!

どうしよう〜 たくさんあるw

ただ、昔好きだったけれど今は何とも思わなくなった駅も多いです。

昔は上野駅が大好きだったんです。

特に地上ホームのほう。。。

遠くへ行く列車が並んでいましたし。

まぁ13番線が特にお気にいりでしたね。

正面改札の横、銀座線へ降りていく階段の横にあった喫茶店も好きでした。

母と一緒に入ったのが懐かしいです。

2階ホームのその上にあった立ち食いそばやさんも必ず立ち寄る場所でした。

もう10年以上行っていませんが、多分今はそのどれもがなくなっている筈。

東京駅もわりとすきな方かなあ

この駅は仕事出張が多かった頃にけっこう利用していたせいでプライベートな思い出の中には出てこないのですが、駅弁買うお店も決まっててはやめに駅についたら◯◯で時間をつぶそう的なあれこれ把握していたので過ごしやすい駅でした。

何気に思い出がたくさんある駅は常磐線の柏駅とか総武線の船橋駅、そして西船橋駅。

東武日光駅も扇状に広がった構造がちょっと気に入っています。

始発・終着駅なのに改札口もなく券売機もなく駅員さんもいない間藤駅もいい感じ。。

近鉄の方は列車発着が多いのに併設されてるJRのホームの方には滅多に列車が来ない津駅も好きです。

この記事は とんとん が書きました。 | 逃亡(旅行含む) | 15:42 | comments(0) | - |
          『GWなんか待てない!今すぐ行きたいところ教えて!』

GWなんか待てない!今すぐ行きたいところ教えて!
            過去のお題に答えています・2014年4月21日分

これ書いてる今は1月5日なのでGWとか全然関係ないのですが、

最近思っていたことがあるんです。

快晴続きで出かけるにはいいな〜って思っていましたが、冬は緑がほとんどありません。

わりとアクセスしやすい場所は日光方面になるんだけれどやっぱり緑はほしいなーって・・・

以前…11月でしたが急に思い立って間藤(日光の裏側みたいな場所)に行ったけれど緑なんて殆どなく人気観光地というわけでもないから人もいなくって寂れ感がすごかった。

まぁそれがいいのですが、緑がある時にも訪ねてみたいのでいまはちょっと保留中です。

あと、過去に住んでいた土地を再訪するというのも計画しています。

実は昨晩も交通機関の確認していました。

新幹線+在来線で行くのもいいけれど、バスはどうなんだろう…って調べたら、直行のを見つけてしまったので^^

ただあれなんです。 バスはすごく苦手。降りたい場所でちゃんと降りられるのか自信なくて終点まで行って電車で戻ってくることも考えています。

この記事は とんとん が書きました。 | 逃亡(旅行含む) | 19:34 | comments(0) | - |
            『年末年始にかけて、楽しい予定ありますか?』

年末年始にかけて、楽しい予定ありますか?
              過去のお題に答えてみる・2013年12月5日分

でかけたいって気持ちはいつもあるんです。

ついさっきも、乗換案内でとある場所への時刻・料金確認していました。

距離は200kmもないので近場ですが、さすがにいつものように自転車では無理だから普通に交通機関(電車)を利用します。

目的は… まぁ神社撮影なんですけれど、行くなら年始は避けないと人がいたら困るしなーとか考えていたので、年始早々に行くことはないのですが。。

じゃあ年末かって、それはそれでアリですし12/31に唐突に遠くへ出かけてしまったというのは今までも何度かあるんです。

普段着のまま雪山に行って激しく後悔したこともあるのですが、行動する時って計画何も考えてないことが多くって・・・

だから、先ほどのように乗換案内で時刻確認してる時点で、、それはすぐにはないな〜って自分でわかってしまいます。

この記事は とんとん が書きました。 | 逃亡(旅行含む) | 15:51 | comments(0) | - |
              『最も良かった旅行先はどこですか?』

最も良かった旅行先はどこですか?
                過去のお題に答えてみる・2013年7月17日分

旅行はどれも良かったと思えるとこばかり。

子供の頃の家族旅行も良い思い出として残っています。

それらの中で体験的な意味で強く印象に残っているものはやっぱり海外です。

旅行として行ったわけじゃなくって出張中のオフ日に同僚と向かったNASAが色々すごかったです。

ホテルでレンタカー借りて多分100kmくらいの距離だと思うのですが、ハイウェイ走行中に車が故障。

幸い仲間の中に元整備士だった人がいたので間に合わせでなんとか復活できたのですが、その先の沼地の中の道路では道のそばに野生のワニがいたりかなり離れた場所では何かの爆発なのか、きのこ雲状の大きな煙があがっていたりスケールが違うんだなって実感しました。

実は目的地はNASAではなくって途中のロケットテーマパークだったんですけれど、

曲がるトコ気づかず走り続けて一本道を進んでいったら行き止まり…というか門があって、大きな銃かかえた門番?さんにUターンさせられた。 そこ本物のNASAでしたw

なんとか辿りつけたロケットテーマパーク(ケネディスペースセンター)で見て回ってたら係の人に急かされるようにバスに乗せられてしまって、どこに行くんだろうと思ったらNASA見学ツアーでした。

なので、全然予定していなかったNASAにツアー客として入れたんですけれどなにやら周りが騒がしい。

皆が見てる金網で隔てられた向こう側…広大なスペースというか滑走路みたいなとこですがスペースシャトルが降りてきたんです。

生でスペースシャトルの帰還が見れたのは本当に偶然なのですが、あれって音もしないんですね。

先導する戦闘機の音だけでそれが上空飛び去った後は静かなものです。グライダー状態なのかな。

最初レンタカーで到達した時、何で銃で威圧するのかワケわからずでしたけれど、それがキホンなのか特別警戒する何かがあったのか・・・もかしたらスペースシャトル帰還のための特別警戒だったのかもしれません。

と、そんなスペシャルの日は終わり

翌日以降はディズニーワールドとかユニバーサルスタジオ行きました。

ユニバーサルスタジオでは仲間とはぐれて孤立しましたが、1人で適当に見てまわったり小さい露天で食べ物買ったりして終わり時間に合流できました。

てか、ひとりでてくてく歩いて見てまわってるような女性がやたら多かった印象あるのですが、私もその中の一人になってたんだと思います。

ここは…憧れのぼっち向きテーマパークなのかもしれない!って少し思いました。

もっとも個人主義の国はそういうものなんでしょうね。

出張は現地滞在1週間とっていたんですけれど、実は仕事で拘束されるのは1日だけで殆ど遊び目的だったような気がちょっとします。

帰りの飛行機は乗り継ぎですが最初の飛行機が4時間遅れで日本行きの便に乗れなかった。

でも航空会社が空港近くにホテルとってくれたので問題なし。

なんだか、時間の流れがゆっくりとしてておおらかなんですよね。

日本国内であっても秒単位で動く地域とそうじゃないゆっくりな地域がありますが外国の時間の流れはまた全然別ですね。

このへん…最初から最後まで全てが管理されたツアーとかだとまた違うんだと思いますが、私の場合は全て自由だったので何をするにも自分(たち)が決めて動いていたから現地のノリに直にさらされたんだと思います。

個人で旅行としての海外は今後も行かないと思いますがこういう感覚を得るために一度体験しておく価値はかなりあると思います。

そうそう、この時の仕事ですけれど色々厳しい規制がかかった場所での視察だったんです。

撮影していたら私が持っていたカメラに違和感を感じたらしく警備の人に連れていかれたw

ところが、連れて行かれた先の担当の人は私のカメラ(…に書かれた文字)を見るなり間髪入れずno problem SONYですね!ってそれだけで開放されました。

海外にまだ伝わっていなかった異様に小さいカメラを警備の人が不審に思ったみたいでしたがSONYならこんな謎製品もアリか!ってことだったらしい。海外で何気にすごいSONYのブランドイメージだと思いました。

この記事は とんとん が書きました。 | 逃亡(旅行含む) | 18:09 | comments(0) | - |
                『おすすめの旅行先を教えて!』

おすすめの旅行先を教えて!
                  過去のお題に答えてみる・2013年4月25日分

ちょっと気に入ってるのが松江です。

駅からの徒歩圏内に主な場所がまとまっているので時間かけずにまわりやすいです。

以下、行った時に撮っていた360度写真です。

東京駅から夜行に乗って

翌朝、松江で降りて先ずは宍道湖へ向かうんです。

宍道湖

宍道湖大橋を渡って松江城へ行って

宍道湖大橋

松江城

お城のあたりぶらぶらしてから道を下っていくと武家屋敷に出ます。

武家屋敷

街をぶらぶらしてるともう夕方になるので、東京行きの夜行に乗って帰ります。

夜行列車の中(松江駅)

まぁゆっくり泊まって行ってもいいのですが、私は当日帰りで何度か松江に行っていました。

この記事は とんとん が書きました。 | 逃亡(旅行含む) | 16:39 | comments(0) | - |
                  『今、旅行したい場所。』

今、旅行したい場所。
                    過去のお題に答えてみる・2013年4月9日分

行きたいところはあります!

昔住んでいた街ですが… 明確な目的があって^^

その街の神社全てを360度写真で撮ろうと思ってるんです。

今はスマホやTHETA使えば誰でも簡単に撮れますからその街の神社もそのうち360度写真で紹介されるのかもしれませんが、やっぱりちゃんとデジイチで撮り残しておきたいですしね。

その街は海も山もあって広いですから自転車持ち込んでまわるつもりでいるのですが、なんとなく1週間〜10日はかかりそうなので思いつきですぐ実行するわけにはいかなくって計画準備段階です。

あ、これ旅行じゃないのかな・・・

と、言うより今気付いたのですが

どうも旅行でどこかに行くという考えがなくなっています。

必ずローカルガイド絡みの何かを行うために…ってそっちの目的が意識にあって。。

日帰りでさくっと行ける場所だったら日光方面かな。

うちからだと箱根の方も日帰りで大丈夫。

そうそう、自分で車運転していた頃に何度か行っていた海ほたる。

行ってた頃は深夜帯に到着して朝までいて早朝に帰宅するというコースでしたから日中の海ほたるを知らないのですが、路線バス利用して行ってみたいなって思っていました。

あ、自分で車運転していた頃は常に深夜帯だったんです。(混雑さけるために)

行きたいところはたくさんありますけれど、どうも当日の撮影条件というか雲の有無・厚さと…あと風速まで意識するようになってしまってて気軽に出かけることができなくなってるんです。

最近の失敗はこれです。投稿記事リンク

この記事は とんとん が書きました。 | 逃亡(旅行含む) | 15:10 | comments(0) | - |
                    『年末年始、どこに行きましたか?』

年末年始、どこに行きましたか?
                      過去のお題に答えてみる・2013年1月4日分

お題はどこに行きましたか?ですけれど、これ書いてる今は11月なので、

予定として考えてるかどうかを答えますがここ数年出かけていなくって・・・

なので2019年のお正月にも出かけないような気がします。

但し出かけよう判断を鈍らせていた原因のひとつ…視力は以前よりはずっと良くなっていますから今後はまた活発に行動できるようになるんじゃないかなとは期待してるんです。

ともかく混雑した駅構内や観光地など人ごみの中へ入っていっても疲れないようになればいいのですが、

あとは、(半年入院必要だけど)足の故障がなおせればそこは解決かな。。

出かけるならば電車に乗って初詣とか?

実は地元の神社ですます初詣って、過去に1度だけしかありません。地元神社への初詣は2017年1月の1回のみ。

初詣と言えば電車に乗って遠くの神社に行くか初詣自体いかないかだったんです。

今年のお正月は(地元の神社にも)行ってないです

ローカルガイドの作業で日常的にあちこちの神社に行ってるのに自らのお参りはサボリ気味…

あと年末年始の宿泊旅行は考えたこともありません。

今までのお出かけ傾向は…大晦日に中禅寺湖に行って雪を見て帰ってきたとか、初詣に東照宮の方へ行ったということは何度かあります。この場合の初詣もプチ旅行として出かけてるのですがそれが一番気楽で自分に合ってるかなって思うんです。

この記事は とんとん が書きました。 | 逃亡(旅行含む) | 10:26 | comments(0) | - |